TOCクラブ「トヨタ生産方式の本質」のキーワードがグサグサ心に刺さった

こんにちは。金谷です。開発チームを引っ張っていく上でのヒントを求め、京都で開催されたTOCクラブに参加してきました。 社内外を問わず、あらゆる産業界でトヨタ生産方式の本質を伝える実践者である、林 南八さんの講演です。トヨタ生産方式についての知識…

スケジュール管理能力を鍛えよう

こんにちは、最近CloudRunに夢中な id:silverbirder180です。 2019年4月12日に、社内で開催されました「スケジュール管理能力強化勉強会」に参加しました。 良い学びがあったので、こちらで報告します。 1. 対象読者 2. 勉強会の目的 3. スケジュール 3.1. …

言語処理学会第25回年次大会(NLP2019)に参加してきました

はじめまして。データ分析の小島といいます。 3/12~15に名古屋大学で開催された言語処理学会第25回年次大会(NLP2019)に、プラチナスポンサーとして参加したレポートです。去年は聴講のみでモノタロウからは1人で参加したのですが、今年は前半3人、後半2人で…

WSDM2019に参加しました

I have been working for MonotaRO as a data scientist since May 2017. Our group, the data analysis group, is in charge of research and development tasks regarding product search, recommendation, marketing optimization problems, and so on. W…

OSS開発に参加する門をくぐるサポートがまた連鎖したよ!

3/9にモノタロウ大阪オフィスでOSS Gate大阪ワークショップが開催されました。 ビギナー5名、サポーター5名が参加されて、私(id:yoichi22)はモデレーターとして参加しました。oss-gate.doorkeeper.jp昨年モノタロウの社内版として開催したOSS Gateワークシ…

ペアプロ × テスト駆動開発 で若手をユニットテストに目覚めさせる

はじめまして。エンターキーを叩く音が日に日に大きくなってゆく山本です。さて「テスト駆動開発 (Test-Driven Development)」とは、なんて難しそうな響きでしょうか。私も新卒入社3年目の春を控え、開発手法のひとつふたつ学びたいところですが、なかなか参…

Search Engineering Tech Talk に参加してきました

こんばんは! はじめまして、山村です。 モノタロウでは検索システム周り全般のエンジニアをやっています。今回は、Search Engineering Tech Talk #1 というイベントに参加しましたのでレポートを書きたいと思います。 このイベントは、『「検索」というコン…

DevLove関西で「新しいメンバーがやってきた時にすべきこと」に思いを巡らせた

こんにちは id:yoichi22 です。弊社大阪オフィスで、 新しいメンバーがチームにやってきた時に行うこと - DevLOVE関西 | Doorkeeper に会場提供させていただき、参加しました。 自分のチームでも昨年末に新しいメンバーが加わりチームのやり方の再構築をして…

Developers Summit 2019 に若手エンジニア2人が参加してきた!

こんにちは! 2/14(木)~2/15(金)にホテル雅叙園東京で開催されたDevelopers Summit 2019に、弊社芝本 (写真左, @silver_birder)・市原(写真右, @ichi_taro3)で行ってきました! 興奮冷めやらないままの現地から、レポートをお送りします。 公式サイト: even…

Hacktoberfestに参加しビールの本場ドイツからTシャツが届いた

id:yoichi22 です。2018年もHacktoberfestに参加し、獲得したTシャツが届きました! ビールのお祭りオクトーバーフェストはドイツのミュンヘンで毎年10月に行われるイベントです。私は行ったことがありません。 ja.wikipedia.org 一方でそれをもじったイベン…

エンジニア歴2年半の私がはじめて勉強会で登壇した話

先日12/17(月)に、ソフトウェアエンジニアとして人生ではじめて勉強会で話してきました。 ITの世界に入って2年半が経ち、そろそろアウトプットできる人になりたいなーと思っていたところ、同じチームの yoichi22 さんから、ちょっと喋ってみないかとお誘い…

モブプロする「チーム全員」って何?と考えたら言葉通りだった話

こんにちは id:yoichi22 です。この記事は モブプログラミング Advent Calendar 2018 - Qiita 11日目の記事です!昨日10日目は matsuoshi さんの「自分がモブプログラミングを導入したときの話 - monaurallog」でした。 モブプログラミングではチーム全員で…

Global Day of Coderetreat 2018 in Osaka に参加してきたよ

こんにちはyoichi22です。coderetreatをご存知でしょうか?小さいけど小さ過ぎないサイズの一つの課題(コンウェイのライフゲーム)を、完成させることのプレッシャーから解放された状況で、作っては捨て、ペアとやり方を変えてまた作っては捨てるを繰り返す…

引き算したらバッチが死んでいた話

こんにちは yoichi22 です。ある日深夜のオフィスにて夜間メンテナンスの間に待ち時間が出来たので、数日前にリカバリしたバッチサーバーのログを眺めていると、起動しては処理本体を実行せず即座に終了してを繰り返していることに気づきぞっとしました。冗…

アウトプットファースト受け入れ

こんにちは yoichi22 です。新しい人が来たときの挨拶で「早くチームに貢献できるようになりたいです」という言葉をよく聞きます。受け入れる側のチームは、素早くチームに馴染んでもらって力を発揮できるように最善を尽すべきと思っています。最近私の居る…

201810社内OSS Gateワークショップレポート

社内OSS Gateワークショップレポート こんにちは、芝本です。 社内でOSS Gateワークショップ開催のお知らせがあったので、ビギナーとして参加しました。 とても充実した時間だったため、紹介します。 前回のレポートはこちらです。 tech-blog.monotaro.com O…

20 万行超のコードベースをテストせずにリファクタリングリリースした話

こんにちは、鈴木です。 20 万行を超えるアプリケーションのほとんど全てのソースコードを変更し、テストを行わずに本番リリースしました。 「それってテストいるんですか?」問題 いきなりですが質問です。ソースコードを 1 バイトでも変更したら再テストす…

MonotaRO Tech Talk #6 (梅田・赤坂オフィスオープン記念) 開催しました!

MonotaRO Tech Talk とは MonotaRO は自社システムのほとんどを内製しており、技術的領域において様々なチャレンジを行っています。 また、そのチャレンジを社外の方に広く共有したいという思いから、過去 5 回にわたり Tech Talk を開催してきました。 前回…

mod_wsgi で WSGIScriptAlias を複数設定する

はじめに 私たちのWeb アプリケーションの中には、 mod_wsgi を使っているものがあります。 これまで、アプリをデプロイする際は、 VirtualHost あたり一つだけ WSGIScriptAlias を指定するような使い方をしてきたのですが、最近、新たなアプリを組み込むた…

201805社内OSS Gateワークショップレポート

社内OSS Gateワークショップレポート こんにちは、山中です。 社内で開催されたOSS Gateワークショップにビギナーとして参加しました。とてもよかったので紹介します。 OSS Gateワークショップとは? OSSの開発に未参加または参加したことはあるけどまだ自信…

常時ペアワークしてたら仲間が増殖してきた話

こんにちは、yoichi22です。前回はチームの働き方をデフォルトでペアワークにした話を書きました。その後も微調整とふりかえりを繰り返して試行錯誤を続けていますが、その中で発生した変化の一部を紹介します。 2人、ときどき3人は、よい なんと マネージャ…

ペアワークをデフォルトにしたら生産性が劇的に上がった話

こんにちは、yoichi22です。半年ほど運用から離れて平和な日々を過ごしていましたが、2018年初からECサイトバックエンドの運用開発の現場に戻ってきました。この記事では新しいチームで3ヶ月ほどペアプロ、ペアワークを推進してきた過程と、その結果何が起こ…

AWS CloudFormationの実行をInvokeで管理する

AWS

はじめまして、高野です。MonotaROでは、データ基盤の開発と運用をしています。 この記事では、AWS CloudFormationの実行をInvokeで管理する方法を紹介します。Invokeとは、Fabricの一部が切り出される形で作られた、Python製のタスクランナーです。一般的な…

インフラ監視に加えてDatadogによるアプリケーション監視を導入した話

こんにちは。金谷です。 MonotaRO内でDevOps活動を推進しています。 DevOps活動と言えば、リリースの自動化・高速化を想像されるかと思います。ですが今回の話は自動化関連の話ではありません。 今回は、DevOps活動の一つとして行った、アプリケーション監視…

シェルスクリプトの条件分岐

こんにちは。 yoichi22 です。先日同僚が書いたシェルスクリプトのコードレビューをしていて、こんな書き方できるんだという発見をしたと思ったけど、よく考えると普通の書き方だったという話をします。シェルとしては bash 前提です。 新発見? レビューで…

ASTを使ってSQLAlchemyのテーブル定義コードを生成する

はじめに こんにちは、 whosaysni です。 MonotaROでは開発インフラを整備するチームで働いています(この記事書いてる間にデータマーケティング部門に転属になりました)。 最近のちょっとしたツールづくりの話題をお伝えしたいと思います。 簡単にやったこ…

cron から Rundeck に乗り換えると決めた話

こんにちは、鈴木です。 cron でバッチの実行制御を行っている環境に、Rundeck というジョブスケジューラの導入を進めています。cron をやめようとした理由や、Rundeck を検証した結果をお話しします。 cron をやめる cron の安心感 cron をやめる理由 ジョ…