スライド1枚で参加OK! LT会の面白いやり方と内容を公開します!(本番環境でやらかしちゃった選手権、この技術書がすごい!)

はじめに

こんにちは、SREグループ 新卒2年目の佐藤です。

私が所属するSREグループでは毎週LT会が開催されています。 先日のLT会ではいつもと違う工夫がされていて、参加・発表のしやすさがグッと上がり、楽しく学びのあるLT会になりました。

そのLT会でされていた工夫は面白く再現もしやすいので、本記事でみなさんに共有します。さらに、実際のLT会の資料も公開します。MonotaRO(の1グループ)ではどのようなLT会が行われているかの雰囲気も知っていただければ幸いです。

スライド1枚で参加OKなLT会

私のグループでのLT会は週1で実施され、発表希望者がテーマを決め、資料を作成し、グループ内に発表をしています。
しかし今回のLT会は「①テーマを決める → ②LT会スライドのテンプレートを作る → ③グループ内外から参加者を募る → ④スライド1枚で追加してもらう → ⑤1人ずつ発表していく」といった形で開催されました。

まとめると、工夫点としては大きく2点だと思っています。

  • テーマを与えてみんなに発表してもらった
  • スライド1枚で参加できるようにした

slackチャンネルで乱入上等している図

どんな良いことが起こったか

テーマを与えてみんなに発表してもらった&スライド1枚で参加できるようにしたLT会では、発表することへのハードルが圧倒的に下がったと感じます。

自分1人だとどうしても凄いものを発表しないといけないと遠慮がちになってしまいますが、みんなで発表する&スライド1枚で良い ことで参加へのハードルが下がりました。
発表することへのハードルが下がった結果いつもと違ったメンバーでワイワイとLT会ができ、多種多様な知見を得られました。

また、1人1スライド=1分程度 でサクサク進んでいくので、集中が途切れず聴くことができます。

スライド大公開!

本番環境でやらかしちゃった選手権

過去の本番環境でのやらかしをスライド1枚ずつ発表していきました。マネージャークラスの方々も参戦し、笑いアリ涙アリで盛り上がりました。社内の凄い方々でもこんなやらかしをしてきたんだ、と勇気が湧いてくるT会でした (笑)

スライドを掲載します。名前は外しているのと、一部スライド・情報はブログ用に削っています。

この技術書がすごい!2023夏

おすすめの技術書をスライド1枚ずつ発表していきました。 技術書紹介は説明不要で面白く、聞き応えがありました。普段関わらないグループの方の発表は特に興味深かったです。

こちらもスライドを掲載します。著作物にはモザイクをかけています。

感想

率直に楽しかったです!! いつもにましてワイワイガヤガヤしました。普段のLT会だと、どうしても発表者と聴講者で1:nの関係になってしまいますが、今回は参加者全員が当事者感を持って熱量高くワイワイできたのかなと思います。
私自身は新卒2年目ということもありLT会での発表にハードルを感じていたのですが、今回のLT会はむしろ「参加したい!」と思わせてくれるようなLT会でした。また、自グループ以外の話したことがない方々とも、ざっくばらんに関わりを持つことができ楽しかったです。

当日の感想スレッドの様子

本番環境でやらかしちゃった選手権の感想スレ抜粋

この技術書がすごい!2023夏の感想スレ抜粋

さいごに

ここまで読んでいただいてありがとうございました。LT会というと自分1人が学びについてアウトプットする場という先入観があったのですが、今回のようにテーマがありスライド1枚で参加OKなLT会は、普段のLT会とはまた違った学びがありました。
当記事を読んで面白いと思った方は、ぜひ自分の会社でもやってみていただけると嬉しいです!

また、MonotaROではカジュアル面談もやっていますので、MonotaROに興味を持っていただけた方はぜひ カジュアル面談 登録フォーム よりご連絡ください。



MonotaROでは、社内のSlackやスライドにかわいいネコチャン絵文字を利用しています。 著作権者のしかまつ様、TechBlogへの掲載許可をいただきまして誠にありがとうございました。
しかまつ様note: https://note.com/shikamatsu/n/n8818bb5ebea1