MonotaRO Tech Talk #6 (梅田・赤坂オフィスオープン記念) 開催しました!

MonotaRO Tech Talk とは

MonotaRO は自社システムのほとんどを内製しており、技術的領域において様々なチャレンジを行っています。 また、そのチャレンジを社外の方に広く共有したいという思いから、過去 5 回にわたり Tech Talk を開催してきました。

前回までは特定のテーマを設定し、社外からもスピーカーを招いて開催しておりました。 今回は梅田・赤坂オフィスの開設記念ということもあり、最近の MonotaRO のチャレンジをお伝えする場とさせていただきました。 スピーカーは全員 MonotaRO でチャレンジしているメンバー、場所はオープンしたての梅田オフィスです!

f:id:monotaro-tech-blog:20180801201526j:plain

monotaro.connpass.com

発表内容

BigQueryを中心とした大規模データ基盤開発 (香川 和哉)

MonotaROでは BigQueryを中心としてデータ基盤を構築しています。 今回の発表では、データ基盤の概要や、どうやって MySQL からデータを集めているか、 どのように社内の非エンジニアのユーザへ利用を広めているかなどについてお話しました。

www.slideshare.net

チームの戦闘力をガンガンにあげろ! (鈴木 圭)

開発チームが最高のパフォーマンスを発揮するには!?

チームが最強のパフォーマンスを発揮するには、アジャイルやスクラムなどの開発手法だけでは足りません。開発ツールを活用するだけでも足りません。個人のスキルやチームとしての働き、マネージャのサポート、会社の制度といった様々な要因が関わってきます。さまざまな課題を、チームとしてどのように乗り越えるのか、マネージャーとして何をサポートできるのか、MonotaRO の API グループでの実際に取り組んできた内容をお話ししました。

www.slideshare.net

モノタロウAIストアの話 (牛島 真一)

「モノタロウAIストア powered by OPTiM」を中心とした、オンラインとオフラインの融合へのチャレンジ。開発現場の裏側をお話しました。

www.slideshare.net

これからのモノタロウのIT開発 (久保 征人)

MonotaROのこれからのIT開発というテーマで、 売上1000億円を超えるB2B ECサービスを開発する組織としてこれからどういった課題にどのように取り組んでいくのかについてお話しました。

次回の Tech Talk お知らせ

次回は 出張 Tech Talk in 赤坂 として 新しくオープンした 東京 赤坂 オフィスにて開催いたします! 東京のエンジニアの皆様、是非遊びにきてください。

※詳細決まり次第 Connpass にて告知致します。

おわりに

今回はオープン記念ということで梅田オフィスでの初めての開催となりました。 今後も梅田オフィスにて、IT勉強会、もくもく会、 データサイエンス勉強会 など様々なイベント開催する予定ですので、お気軽に遊びにきてください!