Innovators Hive at Next ’22に登壇しBigQueryの学び方や社内での利用促進、データ管理について話しました

データ基盤グループの吉本です。 最近急に気温が上がり下がりして着る服を毎日悩んでいます。

先日の10/14(金)にGoogle Cloud主催でInnovators Hive at Next ’22が開催され、その中のBigQueryに関するパネルディスカッションに登壇しました。

パネルディスカッションの模様は下のリンクある動画で見ることができます。

cloud.withgoogle.com

登壇で話したこと

パネルディスカッションでは主にBigQueryをどう学んでいけばいいのか、社内に広く使ってもらうためにどう取り組んでいけばいいのか、 そして昨今話題になっているデータマネジメントに絡めてBigQueryにおけるデータ管理について、普段からBigQueryの活用や運用をしているエキスパートのみなさんと話しました。

一登壇者としてはモノタロウにおけるBigQueryの利用促進として、BigQuery勉強会や相互扶助の取り組みなどの紹介をしたり、データ管理の観点としてBigQueryの権限管理やINFORMATION_SCHEMAの話などをしました。

発表中に参考にした記事

tech-blog.monotaro.com tech-blog.monotaro.com

また、他の登壇者の各社での取り組みや実践などについては参加者目線で勉強になることも多く、特に個人的にはBigQuery GISやAnalytics Hubの活用、クエリのドキュメンテーションはいいなと感じました。

詳細はぜひセッション動画をご覧ください!!

登壇の裏側

自分としては初めてのオフライン登壇で前々から緊張していたのですが、事前の準備も含めて登壇者のみなさんと楽しく進めることができ、当日も和やかな雰囲気でとても話しやすかったです!

最後に

モノタロウではBigQueryを中心としたデータ基盤を運用管理しており、今後もデータ活用を推進するために課題がいっぱいあります。 こうした取り組みについて興味があるかたはぜひカジュアル面談 登録フォームに応募ください!

hrmos.co