Hacktoberfestに参加しビールの本場ドイツからTシャツが届いた

id:yoichi22 です。2018年もHacktoberfestに参加し、獲得したTシャツが届きました!

f:id:yoichi22:20190131051710j:plain

ビールのお祭りオクトーバーフェストはドイツのミュンヘンで毎年10月に行われるイベントです。私は行ったことがありません。

ja.wikipedia.org

一方でそれをもじったイベントHacktoberfestはこちらも毎年10月に行われるお祭りで、GitHubに決められた数(5回目の2018年は5つ)のプルリクエスト(PR)を月内に出すとTシャツがもらえます。

blog.digitalocean.com

今回は荷札を見ると差出国がビールの本場ドイツになっていたり、Tシャツとステッカーに加えてコースターも同梱されていたりと、本家(?)のビールのお祭りに掛けたイベントだということを強調してる気がしました。

Hacktoberfest のルールは https://hacktoberfest.digitalocean.com/faq に書かれていますが

  • GitHubのPRのみがカウントされる
  • issues/commits はカウントされない
  • 自分のリポジトリでもカウントされるが、それ以外のリポジトリへのPRを推奨
  • 作ったPRがマージされなくてもOK

です。今回の私の貢献(https://github.com/yoichi?from=2018-10-01&to=2018-10-31)は、1つはpecoへのPRでそちらはそのままマージはされませんでしたがルール上問題なしです。残り4つのPRは自分が所属してるコミュニティ OSS Gate のリポジトリへのPRなのでちょっと歯切れが悪い感じはしますが、自分の個人リポジトリではないのでこちらも問題ないと思います。PRの内容は社内でOSS Gateを開催したときのアンケートの準備、アンケートの回答、開催レポートのリンク追加というコードではない変更ですが、OSS Gateでもコードによる貢献だけがOSSへの貢献ではないよと言っているので良いだろうと思っています。

こうやってコード以外の変更でもPRを出してOSSへの貢献ができ、10月であればTシャツも貰えちゃうので、次のHacktoberfestにも参加したいです。